11月

捜し求めた職は閑職アルバイト。類は友を呼ぶのか11月。

------------------------------11月30日(火)

    この人だけは~♪大丈夫だなんて~♪うっか~り信じたら~♪


    ダメ・ダメ♪ダメ♪駄目駄目よな会社ですが社員もダメダメさん揃い。

    ご夫婦での勤務ですが、もうすぐ子供産まれるっちゅーのに給料全部
    パチンコにつぎ込んでサラ金の世話になるってどうよ!?

    社長夫婦もそんな社員に費用援助するってなんなのよ?優しいの?騙されてるの?

    つか妊婦の前で喫煙すんなよ!「妊婦の前では遠慮せー!」と言ったら
    横に居た旦那が思いっきりタバコに火つけてるし。
    
    正しい喫煙者たる者ガキと妊婦と非喫煙者の前じゃ我慢せんのか?
    しなくて良いのか?


       おいらの方がおかしいのか…?


    いややっぱダメだろ??


------------------------------11月29日(月)

    札幌に積雪来たーーー!勤務中にすっかり積もってビックリです。

    「そこらまで送るから地下鉄で帰れ!」と言われましたが
    あやしい社長とは車という密室で1分一秒でも一緒に居たくありません。

    
    とゆーか「乗って来たなら乗って帰る」のがチャリンコライダーの掟です。
    吹雪の中にチャーリーを放置して自分だけ地下鉄に乗るなんて真っ平です。

    「友達の車に自転車積んで帰りますから!」と誤魔化しいざ帰宅。


    チャリを押して歩こうと思いましたが乗ってみると漕げました。ラッキー!

    真のチャリンコライダーは吹雪にも負けないっ!
    呼べよ風!吹けよ嵐!突き進めブラックチャーリー号NEO!
    
    部屋に着いたときは雪まみれで真っ白な人間山脈となった酔っ払いでした。


------------------------------11月28日(日)

    座頭市はやっぱ勝新だなぁとしみじみ思うぎがです。


    ちらっとしか見てませんが武バージョンが地上波で放送出来るって事はやっぱ
    ど目暗・乞食・部落とか話に色つける用語は使って無いんですね。つまんねーの

    ふ~~ん目暗を「あんま」でなんとかしてるんだ…
    時代劇くらい放送禁止用語を多目に見てやりゃ良いのに。不便だったろなぁ


    関係無いけど「コスプレ」いわゆるコスチュームプレイって本来は
    シェークスピアとか昔の衣装を着て演じるお芝居の事っす。

    コスチューム=衣装 プレイ=演劇 ホントは時代劇を指す言葉なんですで。

       …豆知識を披露して昨夜の大人気無いおねだりを相殺。




------------------------------11月27日(土)

    え~~んえ~~ん ドラクエ発売日だよ~~
    おいらもドラクエやりたいよぉ~~え~んえ~~ん

    それはさて置き、おいらんちの周りって黒猫が多いんです。
    今コンビニ行ったら店の前に黒猫の死体が!!げげげっ!

    ヤバイよこれは!と思って良く見たら丸めた黒いストールでした。

    生地の手触りとしてはどうもカシミアっぽい。高そうな品です。
    これは落とした人探してるに決まってる。

    コンビニの人に「店の前に落ちてましたよ~」と届けておきました。


    ぎがって良い人♪って思った方~ドラクエ8ちょーだい♪
    もちろん裏ゲームまでやり込んだ後で結構ですので…
    


------------------------------11月26日(金)

    胸騒ぎで 夏が来るのがこわい~~♪

    最近やっと午前担当のパートさんが世間話してくれるようになりますた。
    近所に住む8歳の子供がいる主婦だそうで。


    彼女にとって「自分で弁当作って・掃除・床拭き・お茶汲み・洗い物」を
    フツーにやるおいらが不思議でしょうがないらしい。

    水商売やってたし一人暮らし長いと嫌でも出来るようになりますって。
    

    「ねぇぎがさん 虫は平気?蟻とか」  ん?平気ですが何か?
    「良かった!じゃあ夏は任せたわ!」  ってなんのお話ですか?


    蟻は平気?夏は任せた?? 一体この会社は夏に何があるんだーーー!

    てゆーかおいらは臨時の電話番係りなはず。夏までやれってか? 勘弁…


------------------------------11月25日(木)

    騙し騙し使っていたマウスがとうとうお逝きになりました。

    ペンタブレットでネット生活開始のぎがです。慣れると使い勝手が良いです。


    あやしさナンバー3の専務が「今の時代インターネット無きゃダメだ!」
    「俺はパソコン詳しいんだ!なんで俺のパソにも繋がないんだ!」と騒ぐんで

    9ピンケーブル余ってますよ?セットアップCDあるし2台同時には無理っすけど
    替わりばんこになら使えるんじゃないすか?と提案。

    「そうだ!その手で行こう!」とノリノリだったのに専務作業20分で挫折。

    「面倒くせぇっお前に任せた!」って…あんたパソコン詳しいんじゃなかったんかい!

    ヒマだからなんとかネット出来るようにしたけどさ。エッヘン!!
    なんかこのバイトで初めて仕事したって気分。



------------------------------11月24日(水)

   朝起きたら弁当用のメシが炊けてなくてコンビニおにぎり買ったぎがです。

   当初は昼飯付きと思われたバイトですが案の定きまぐれであると判明しました。

      基本的に昼飯はあくまで自分持ち。


   社会人の基本中の基本を忘れてた酔っ払い。
   経営者の良いフリこきに翻弄されてます。こんなん久しぶりです。


   金にならないかったるい業務でも朝の忙さは変わらず。

   あ~~~これじゃ何も無くのんびり寝てれた無職がまだマシ?



------------------------------11月23日(火)

    火曜日は♪ なんかちょっと♪ ワ・ク・ワ・ク♪


    アルカリイオン水欲しさにイオングループのカードを作ったぎがです。
    でも… 水入れる容器は別料金っつーのは計算外ですた。 あ痛!

    今夜は やっとこさ手に入れたイオン水のマテ茶で晩酌。お味はいかが~♪


    って… けっ!マックスバリュ南15条店なんてチャリ乗らなくなったら
    わざわざ歩いてまで行かねぇよ!しかもでかいペットボトルぶら下げてよー


    思えば札幌の水道水は他の都道府県に比べたらかなり高ランクだったんだ…


    なんでアルカリイオン水が欲しかったんだろう。おいら。
    蛇口からタダで出る水は申し分無い高品質なのに。アホだ。    



------------------------------11月22日(月)

    吐息でネット♪   インターネットで検索しろと言われたキーワードは
    どことなくきな臭い単語ばかり。
   
    あやしい水産会社は胡散臭いメンツぞろい…


    母さん。なぜかおいらはこんな雰囲気の会社ばかりに迷い込むんだ。

    今までの経験から言ってこの会社もすぐ倒産すると思うんだ。
    そうなったら4件目になるんだ。

    おいらは貧乏神っちゅーよりもはや死神かもしれないんだ。。。

    逃げるべきか見届けるべきかそれが問題だ


------------------------------11月21日(日)

    ヴォイス・イン・ザ・ダーク♪ 闇に乗せて~♪

    あ~ぁ。ブラックビューティシスターズがミゲルに吸収されてがっかり。
    あのレズっぽさたまらんかったのに。今後はみかるの暴走に期待だ。

    …なんてアニオタな独り言すみません。ぎがです。


    あやしい水産会社に明日も行くのですがネット使えるようになる予定。やった~
    明日から退屈しなくて済みそう。


    床も階段も磨くところ無くなっちゃったし家具や棚の修理も終了。

    やること無かったら「名刺や名簿を入力して年賀状の準備でもしてやるか…」
    と思ってたんですが事務所から「4リットル焼酎」更新できるかも?



------------------------------11月20日(土)

    はりつめた~~ゆみの~~ふるえるつ~~るよ~~♪


    「ハウルの動く城」が何故か積極的に見たくないぎがです。
    キムタクが気に入らないとかは別問題です。

    「もののけ姫」の時点で引退したがってんだからもう休ませてやれよ。駿を。
    
    次回作の構想は?なんて禁句。


------------------------------11月19日(金)

    「あらやだ!私アレになっちゃた~ちょっとアンタ!ロリエ買って来て!オホホホ」
     って要望に
    「羽付きですか?羽無しですか?」と余裕で問い合わせ返ししたぎがです。


    「なら あんた!○ンポ○買って来なさいよ!」って言いつけに
    「フィンガータイプで良いんですか?アプリケーターの方がコンビニで買えますが」
     

    と事務的にケンカ買ったぎがです。平気ですよ?おいらは恥ずかしく無いよ?
    おいらは負けない。そんじょそこらの冷やかしには負けない。


    生理用品の一つや二つ買えなくてヒモが出来るかゴルァ!!

       
    「ロ○エ」より「ウィ○パー」じゃないっすか?とマッハで引かせてやりました。
    言い負かしたような気がした。気がする。いや、した。


         何かが間違った勝ち方だ…


------------------------------11月18日(木)

    ストレスが♪ 女をダメにする♪


    求職にぢたばたする2月。「牡丹と薔薇」に夢中な3月。
    日替わりTOPの掟を守れなかった4月。不採用通知にも慣れた5月。
    落ち込んで鬱な6月。魔人がいた地獄の7月。
    すっかり遊んでしまった8月。長いようで速かった9月。

    今月も仕事が見つからなかった10月。


    うん。γ-GPT値の悪化はストレスだ!うん。うん。特に7月。

    そうだよな。思い返せば仕事が無くてホントはず~っと悲しかったんだ。
    あやしい会社でバイトだけど何もやって無いよりマシか。

    良し!問題解決!さて飲むか。コラ!


------------------------------11月17日(水)

    チャンスは毎週♪ ちゅ~ちゅ~ちゅ~ぅでぃ♪

    マウスの調子が最悪です。原因は絶対マインスイーバのやり過ぎです。


    先日の献血結果の葉書が来ました。今年のγーGPT値の推移を拾って見ます。


       H16年 2月 2日。 41  ←余裕の正常値
       H16年 4月 5日。 71  ←ちょいオーバー
       H16年 5月28日。102  ←あれっ?
       H16年10月 8日。126♯ ←初の「病院行け!」マーク


    ♯表示にビビってウコンとシジミ生活を開始したのですが今回

       H16年11月 9日。142♯ ←なんですとっ!

    がび~~ん!ますます数値が増えてます。ウコン&シジミ効果ナッシン!

    …2月2日から4月5日までの2ヶ月の間に何があったんでしょう。
    おいらの肝臓の何が変わったんでしょう…

    謎です。    


------------------------------11月16日(火)

    ゆ~きの降る街を~♪ゆ~きの降る街を~♪チャリンコだけが通り過ぎてく~♪

    11月も半ばなのでチャリ生活はそろそろ限界ですね。本日は雪でした。


    事務所で留守番生活4日目。
    水商売の経験ありますが水産業は初めてなぎがです。


    あやしい社長はやっぱりあやしい経歴の持ち主でした。

    全部信じた訳ぢゃありませんがヤバ過ぎてこの場では書けません。
    
    てゆーか酒も飲まずにこの手の与太話に付き合うのはキツイっす。
    ススキノ片すみ雑居ビルでなら「社長すげーっすよ!立派っすよ!」

    とでも言ってやれたんですが。


------------------------------11月15日(月)

    朝起きるとバイトがあることケロッと忘れてデカレンジャーとブレイドの
    留守録を見てしまったぎがです。

    プリキュアを見る前に思い出してチャリンコダッシュしました。


    本日、社長&その妻常務が事務所に登場。
    この夫婦… なんちゅーかかなり胡散臭い!ファッションとかがヤ○ザ系?

    水産業で働くのは初めてですが何かがあやしい。
    
    次のパートさん早く来て~!おいらのレーダーが何かを感じている…  


------------------------------11月14日(日)

    ず~っと無職だった酔っ払い、月曜日を意識しながら焼酎を飲むなんて
    かれこれ1年半ぶりです。

    ホントなら某漁港の朝市で働くはずだったのになぜか事務所で電話番。
    明日は残り半分の床磨きでもしようと思います。

       床が完成したら階段だな… って、おいら何やってんだろう

    急に辞めたパートさんの補充人員…早く来てくれないかなぁ~
    
    おいら屋内で退屈な事務所より寒くても忙しくても現場に行きたいよー!


    つーか日当1万円の予定が時給700円なんて嫌すぎる。


------------------------------11月13日(土)

    痛いの痛いの飛んで行け~~♪


    両腕が謎の筋肉痛に。変だなぁーと思ったら昨日の床磨きのせいですか。

    あんなんで筋肉痛になるとは情け無い…。
    以前の職場では一日中ピアノ磨いてても平気だったのに。

    一年間のブランクは長い。

    腕力が衰えてる酔っ払い。年か…?


------------------------------11月12日(金)

    ひょんな事で昨日から怪しい水産会社の留守番をする事になった酔っ払い。

    最初の話より日給も交通費も減、おまけにやる事が無い!
    11時から5時まで電話番やれと言われましたが電話も鳴りゃしません。

    パソコンあれどもネット環境は無し。食事付きと言うのが唯一の利点でしょうか。

    午前担当のパートさんがヒマなら掃除でもすればぁ~?と言ったのが
    ちょいムカついたんで本気出して床を磨いてやりました。

    彼女はやっても無駄よ?とおいらをからかったのでしょうが
    丈夫なリノリウム床は洗剤の使い方です。

    うへへへへへ 月曜日出勤したらパートさんビックラこくぞぉ~~。
    広いんで半分も出来ませんでしたが境目クッキリだもんね。


------------------------------11月11日(木)

    降雨量50%の予報を真に受けて早朝の集合場所まで1時間20分歩いたぎがです。


    「この中でコンピューターのえくせるだかわーどだか解るヤツ~」

        ん? ExcelとWordの操作か?
        は~い!おいら解りますけど~ ←挙手。


        これが間違いの始まりであった…


    「じゃ事務所お前な。仕事はパートさんに聞け。じゃ他のヤツら現場に出発~」

        えええええ~~!!なんでおいらだけ札幌に置いてきぼり?


    なんと、急に辞めたパートさんの替わりをやるハメに。

    ちょっとちょっと勘弁してくれや~ 聞いて無いよ!


------------------------------11月10日(水)

    あなたが噛んだ♪ 小指が痛い♪

    煎餅を食うと必ず口の中を余計に噛んで血豆を作るぎがです。


    新潟の被災地域の復興作業に参加するって仕事の話がありましたが
    宿泊施設や労災の条件が確保できず話が止まってます。

    宿はプレハブやテントでも良いっすよ。避難してる皆さんも同じなんですし。

    問題はもしも2次・3次災害にあった時の保障「労災」について。
    どんな確認もいちいち遅くてお役所仕事ってロクなもんじゃありません。


    てなわけで明日から別の単発のバイトに行く事に。交通費は足りないわ日当安いわ
    全然おいしく無い仕事ですがヒマなんで3ヶ月頑張ります…


------------------------------11月9日(火)

    本日、いきなり血液センターから要請が来て献血に行って来ました。

    おいらと同じ型の患者さんの容態が悪いとのことで。
    急な要望にも即座にお応えできるのが無職の良さですね。

    こんな良さもう脱出したいですがこれも人助け。ヒマですし行っとこう

    成分献血は両腕を小一時間は拘束されるのですが
    今日は最新式の片腕で出来る装置でした。楽ちんだった~


    先月のγ-GPTが126♯と言う不本意な肝臓の数値に
    ウコン茶・しじみ汁を飲み続けた結果やいかに。

    昨夜は昆布森産のごっつい牡蠣を食った事だし…正常値プリーヅ!


------------------------------11月8日(月)

    どこまで行ける~♪現実は容赦なくて♪噛み締めた♪唇はひからびそう♪


    市内全域の地図が欲しいぎがです。持ってたのにどこ探しても出てこねー

    自宅と目的地を地図で見れればチャリでの時間もだいたい見当つくのに。
    余裕みて出たら1時間前に着いちゃったよ。ああヒマだった。

       こんなに苦労したんだからアルバイトでも雇って。


    帰りめったに出回らない昆布森産の牡蠣が半額になっていたので思わずゲット。

    昆布森の牡蠣でけぇ~~うめぇ~~!生でつるん♪とね。いっきに肝臓強化!

    今のおいらには過ぎた贅沢品だけど…美味かった~~!ビバ半額。


------------------------------11月7日(日)

    昨夜はおいらそうとう酔ってたんすね。

    書いたは良いけど恥ずくてなげてた日記「EAGLES GOGO2」をウプしてます。

    つか今になったら往年のロックバンドEAGLESの事か
    楽天プロ野球参入!のイーグルスの事かわかんないっすね。

       それも狙いか?


------------------------------11月6日(土)

    自分で言うのもなんですが、おいらの作る塩ラーメンは美味い。
    (例によって東急ストアの20円30円の鳥ガラで作るんですが)

    「ぎがのラーメン食いた~い!」って人、手を上げて~~♪ と言っても


    鳥ガラに生姜の輪切りと砕いた黒胡椒を適当に入れてひたすら煮込むだけですが。
    煮込み具合と塩の加減はお好みで。麺はなんでもOK。うどんや素麺でも可。


    良いですか?鳥ガラ・生姜・胡椒だけですよー?←これ重要。

    昆布だ鰹節だ煮干だタマネギだって余計なの入れない方がよっぽど美味い。
    美味いんだ!って言ってるのに…どうして余計な事するかな。ヤツは。    

------------------------------11月5日(金)

    あ~ああ 嫌んなっちゃった♪ あ~あんぁ驚いた♪

    この日パソコンを開けませんでした。来て下さった皆様
    無駄足踏ませてすみません… これも全部ヤツが… いや…みなまで言うまい…


------------------------------11月4日(木)

    「戦争を始めたのはあの時大人だったあなた達でしょ?私はまだ子供だった!」

    今日からNHKで「未来少年コナン」の再放送やってますね~
    おいら的には「名探偵コナン」より見る価値あるアニメだと思います。
  
    戦争の愚かさや破壊兵器の脅威なども描いてますし。
    ちなみに絵コンテは宮崎駿。

    ブッシュも「未来少年コナン」を見て戦争やめれば良いのに。


------------------------------11月3日(水)

    大きな栗の~木の下で~♪

    拾った栗などすっかり忘れてた今になって栗ご飯食って来たぎがです。
    野生の栗は味にバラつきがありますね。甘~いのもありパサパサのもあり。

    皮むくの面倒なんで来年は栗拾いしない方向で。


    それより本日「朔」のゆうやっちから宅急便が届きました!うわ~い食糧!食糧!

    ゆうやっち ありがとう!美味しく頂きます!
    …ヤツが居ない時に受け取れて良かった…


------------------------------11月2日(火)

    クジラ肉を買ったから食いに来いっちゅうので行ってきました。

    100グラム350円だったそうですが高け~~。
    てゆーかこの男ちょっと金が入るとすぐこれだ。まったく魔人の経済観念は…


    調査捕鯨のミンク鯨らしいですが小学校の給食以来です。

    刺身と塩コショウで焼いて食ったんですが鯨ってこんなつまんない味だったかな~

    「ミンクが一番美味いって言われてるけどクセが無さ過ぎるんだ」と
    こおいち君は通ぶった発言をしていましたが

    小さい頃の給食の鯨ステーキって何クジラだったんだろう。
    
    ザトウ?マッコウ?シロナガス?セミクジラってのもいたよな。謎だ…
    脂身のベーコン食いたい。


------------------------------11月1日(月)

    神様も油断する~宇宙の入り口で~♪ 目をふーせーてー♪


    コンビニに入ったらカラオケの持ち歌「サマーヌード」(by真心ブラザース)が
    流れててプチハッピーになったぎがです。

    さらにATMを使ったら幻の2千円札が出てきました。
    今日から新紙幣導入ってのに唯一変わらなかった紙幣をゲット。微妙です。


    唯一と言えば10月の日記欄ですが、イーグルスの続きは一応書いたんです。でも。

    酔いにまかせて書いた自分のダメっぷりと過去を断ち切れない女々しさが恥ずくて
    とても意識があるうちはUP出来ませぬ…

    そーとー酔っ払ってから出そうと思います。


© Rakuten Group, Inc.